~医農地(いのち)をつなげて未来をつくる~

 

最新情報

令和6年能登半島地震のお見舞いを申し上げます

このたびの令和6年能登半島地震により、犠牲となられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

被災地では未だに大きな余震が断続的に発生し、多くの方が不安な時を過ごされていることと存じます。被災地域の皆さまの一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

有機食品と健康に関する調査

調査の詳細(調査についてのご説明がPDFで表示されます)

進捗状況 (調査結果が掲載された学術誌が刊行)

結果の概略

 

食農と環境
「有機食品摂取に伴う主観的な健康の変化とその要因分析」
中川 祥治, 園田 明人

有機市民農園利用者の主観的な健康に関する研究

調査の詳細(調査についての詳細なご説明がPDFで表示されます)

進捗状況(調査を実施中)

結果の概略(お待ちください)

持続可能な農業に適した水稲品種の育成

2022年12月に稲新品種「くまみのり」が品種登録されました
事業の紹介ページを新設し、合わせて動画をアップしました

有機農法の熟達に関する調査

調査の詳細(調査についての詳細なご説明がPDFで表示されます)

進捗状況(とりまとめ中)

結果の概略(お待ちください)

第8回シンポジウム 「有機農業の普及・推進を考える」

日時:令和4年8月5日(金) 10:30~17:00
   詳細はこちら

調査研究成果のご案内

2019年度公益財団法人花と緑の博覧会記念協会助成事業として、『シバザクラ園地における生育障害の発生実態と防除対策』を実施しました。

農業大学校(生徒募集中)

農業大学校ホームページ

農業大学校facebookページ

伊豆の国だより

農医連携に関する情報誌「伊豆の国だより」のバックナンバーをダウンロードできます。

トップへ戻る